スコーン…こんな美味しいお菓子があったなんて…
ある日、喫茶店で初めて食べたスコーンの味と食感に感動した私は、スコーンのレシピを調べて作ってみました。
そうして何回も作ってみた中で一番簡単で美味しく、そして何よりサックサクの食感に出来上がった方法を書きますね。
ではサクサクのスコーンの作り方をご紹介します!
スポンサードリンク
簡単スコーンの作り方~ホットケーキミックスを使って
まずは用意するものから
バター 75g
牛乳 大さじ2
卵黄 1個
小麦粉 適量(無くてもOK)
ゴムベラ
ラップ
クッキングシート
包丁(無くてもOK)
まな板(無くてもOK)
麺棒(無くてもOK)
では、さっそく作ってみましょう!
スコーンの作り方でサクサクにするコツ
ホットケーキミックスとバターを混ぜます。
バターは冷蔵庫で保存していたまま、冷たいものを使ってください。小さなサイコロくらいの大きさに切って混ぜると楽ですよ。
コツは、バターが溶けないうちにやってしまうこと。
こんな感じでポロポロとした感じになればOKです。
私が以前スコーンを作った時はゴムベラで混ぜたのですが、バターが粉になじまず凄く大変だったので、今回は手で混ぜました。手でバターをすり潰す感じでホットケーキミックスと混ぜます。ゴムベラよりこっちの方が簡単です。
ここに卵黄、牛乳を入れます。ゴムベラで混ぜましょう。
生地をまとめます。
生地がひとつの固まりになったらラップで包んで冷蔵庫へ。
30~40分ほど生地を寝かせます。
まな板の上に小麦粉を振って、冷やした生地を麺棒で伸ばし包丁で切ります。
面倒くさがりの人は手でやっちゃってください。お好きな形にどうぞ。
大きさはお好みです。今回は縦横5~7センチほどの四角形、厚さ2~3センチにしました。
スコーンのオーブンでの焼き方
天板にクッキングシートを敷いて、形作ったスコーン生地を並べます。
170度に余熱したオーブンで20分くらい焼きます。
各ご家庭のオーブンによって焼き加減が変わってきますので、たまに様子をチェックして下さいね。スコーンの裏側が待っ黒焦げになったりしないように…(経験談)
私は、なんとなくスコーンの表面が固くなった、これ以上焼いたらスコーンの裏側が黒くなってしまう…という時には20分待たずに焼き終えちゃいます。
オーブンで焼けたら取り出して……
……………完成です!
あったかくて素朴な味です。食べる時はジャムやハチミツをつけても美味しいですよ。お好みでアレンジしてみて下さいね。ちなみに本場イギリスでは、ジャムとクロテッドクリームをスコーンにつけて、紅茶を飲みながら食べるようです。
★簡単イチゴジャムの作り方~煮る過程と保存方法を写真付きで解説
保存期間は常温で1~2日、冷蔵では5日ほど、冷凍では1か月ほどと言われています。
常温保存はラップで軽く包んで。冷蔵や冷凍の場合はタッパーかフリーザーバッグに入れ密封してください。
食べる時はレンジでチンか、スコーンの上にアルミを被せてトースターで温めると良いです。やってみた感じだと、レンジはふわふわ、トースターの方がサクサク感が出るかな?
スコーンの作り方まとめ
以上、簡単スコーンの作り方でした。
保存がきくので小腹が空いたときにちょっと食べられますし、かわいくラッピングしてプレゼントにもできるので、ぜひ作ってみて下さいね!
【お菓子作り】
・揚げドーナツの簡単な作り方
・焼きメレンゲの簡単な作り方に挑戦
・キャラクターのプリントクッキーの作り方
・簡単たまごボーロの作り方
・かりんとうの作り方で簡単なレシピ
・簡単イチゴジャムの作り方
・型なしクッキーかわいい動物の作り方
コメント