猫の多頭飼いで仲良くならないときの工夫~先住猫ストレス解消のために

猫の多頭飼いで仲良くならないときの工夫~先住猫ストレス解消のために 画像
 
私の家では猫の多頭飼いをしています。
 
最初は問題がなかったのですが、2匹の猫の仲が悪くなり、1匹はもう1匹を見ると逃げ出すようになってしまいました。
 
今では落ち着いていますが当初は大変でした。ここではその経緯と対処方法を書きますね。
 

スポンサードリンク

 

猫の多頭飼いで仲良くならない2匹のにゃん

 
仲が良くないのは家に4番目に来た子と一番最後に来た子。年齢差は2~3才。元野良猫のメスとオスです(避妊手術済み)。
 
 
オス猫の方は元野良で、保護したときは大変でした
 
 
なぜこの二匹が不仲になったのか…実は分からないんです。
 
 
初顔合わせで引き合わせてから しばらくは仲良しとは言えなくても、普通だったと思うのですが……
 
 
気づけば雌の方が雄と対面すると「ヴー!」と唸ると威嚇して逃げるようになってしまいました。
 
なんでだろ~と思っていたある日、このオスの猫がメスの猫を追いかけるところに遭遇…
 
 
なにやってんだーーー!!?
 
 
コラッ!て感じで怒ってその時は収まったのですが、注意してみているとまた追いかけるんです。
 
 
新入り猫が先住猫を追いかけるという…。
メスの方は超嫌がってます。おいオス猫よ、お前は家庭内ストーカーかっ!
 
 
最終的にはオス猫が襲うのがきっかけでプロレスのような取っ組み合いのケンカに……メス猫と同時期にきた黒猫が慌てて仲裁に入ってくれました(エエ子や…)
 
 
その場はなんとかなったものの、メスの方は表情が日に日に険しくなっていきます。マズイ。
 
 
このままではメスの先住猫がストレスで病気になってしまう!と対処方を考えることに……
 

猫の多頭飼いでうまくいかないときに工夫したこと

 
とにかく相性が悪い2匹のにゃん。
 
家族で話し合った結果、
 
 
1.2匹が一緒の部屋にいる時は誰かが注意して見ていること
2・寝るときは部屋分けすること
3.人間がいない時は違う部屋で過ごさせること
 
 
を気をつけることにしました。
 
 
「いじめるのはだめだよ!」とか言ってもぜんっぜん効果なかったので……うちのオス猫は躾けられなかったよ(泣)
 

スポンサードリンク


 

先住猫のストレスは解消された?

 
上記のやり方でやってみたところ、先住のメス猫の表情も穏やかになりだいぶ慣れてきました。
 
物理的に距離を取ると安心しているようです。寝る時も別の部屋なので安眠。また、人間がいる時は大丈夫と学んだようで…賢い。
 
 
目が合うと急に威嚇することもありますが、最近はメスネコの方が上手く避けてくれています。オスネコもやっっと「あ、追いかけると怒られるのか」と学んだようで一緒の部屋にいる時にメス猫を追いかけなくなりました。
 
 
最近はお互い違う部屋でお昼寝していることが多く、良い感じに住み分けができています。
 

結局何が原因だったんだろう?

 
テリトリーを巡ってマウンティングしてるのかな?と思ったのですが、安全な環境にある室内猫においてはこの可能性はあまり無いようです。
 
 
気になっていたのが、オスネコの方が「遊んでよ楽しいよ~」なテンションで追いかけていること…
 
 
…もしかして遊んでほしかっただけ?ま、まさか…ね。
 

猫の多頭飼いは性格によっては苦労することも…でもかわいい

 
家の先住メス猫は普段は寝てばかりな穏やかな性格。
対して新入りオス猫は活発な構ってちゃん。
 
 
どちらもかわいい子たちです。添い寝もしてくれるし、それぞれ他の子とも上手くやっています。
 
 
でも二匹は仲良くなるには向いてないのかもしれない。そして両方と仲良くしてくれる黒猫はとってもいい子。
 

 

猫の多頭飼いおまけ

 
その後、このオス猫は別のチビ先住猫を追いかけ始めましたが、逆に猫パンチを食らって怒られるのでした……
 
最近はそのチビちゃんから誘って追いかけっこの相手をしてくれています。猫も相性ですね。
 
 
【今までのお話】
1.野良猫を保護する際に必要なものと方法
2.野良猫を保護してすること病院で払った費用
3.野良ちゃんが人間に慣れるまでの体験談
4.先住猫たちと新入りを対面させた体験談
 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました