簡単たまごボーロの作り方~卵黄と砂糖と片栗粉だけのレシピでトースターで焼くだけ

たまごボーロの作り方 手で丸める

懐かしの人気お菓子たまごボーロ。
焼きメレンゲを作った時に余った卵黄で作ってみました。

砂糖・片栗粉・卵黄のみで手作りできる簡単なものです。
詳しい手順は以下で書きますが混ぜる⇒丸める⇒焼くという初心者でもできる超簡単なものです。

作り方をまとめましたので参考になさってください。

スポンサードリンク

  

簡単たまごボーロの作り方


まずは材料と道具を。


材料
卵黄 1個
砂糖 40g
片栗粉 80g


材料
ボウル
ゴムベラ
クッキングシート


たったこれだけです。


次の章からは具体的な作り方をご紹介していきますね。

たまごボーロ卵黄を使ったレシピ


卵黄と砂糖をボウルに入れて混ぜます。
今回、砂糖は家にあったきび砂糖を使いました。


たまごボーロの作り方 砂糖と卵を混ぜる



混ざったら、ここに片栗粉を加えて混ぜます。
ゴムベラで切るように混ぜるとやりやすいですよ。


たまごボーロの作り方 片栗粉を加えて混ぜる


こんな感じに混ぜて、生地をまとめて行きます。


生地がまとまったら卵ボーロの形を作っていきます。
手の指でコロコロすると形作りやすいかも。


たまごボーロの作り方 手で丸める


大きさはだいたい直径1センチくらいにしました。


天板に敷いたクッキングシートの上に並べます。このとき、隣同士の間隔を開けるようにしましょう。実は、近くに置きすぎていくつかくっついてしまいました。焼き途中で切り離したのでなんとか大丈夫でしたが…

スポンサードリンク

たまごボーロの作り方~トースターでの焼き方


では、オーブントースターに入れて焼きます。

温度は余熱170度にしました。
焼き時間は10~15分ほど。


途中で丸めた生地が膨れてきますので、様子をうかがってくださいね。隣同士がくっついてしまいそうなら間隔を開けた方がいいかもです(くっついた玉子ボーロも雪だるまみたいで可愛いですが)



…………完成です!



たまごボーロの作り方 オーブントースターでの焼き方


きび砂糖を使ったので茶色くなってますが、味は美味しいです♪

たまごボーロの作り方まとめ

たまごボーロのレシピをご紹介しました。
卵の黄身だけ余った時にささっと作れて良いですよ。
素朴な味を楽しんでくださいね。

スポンサードリンク

【お菓子作り】
キャラクターのプリントクッキーの作り方~イラストチョコを転写して~画像付き
揚げドーナツの簡単な作り方 ホットケーキミックス生地と油で揚げるコツ
焼きメレンゲの簡単な作り方に挑戦 泡立てのコツと焼くときの温度設定
簡単イチゴジャムの作り方~煮る過程と保存方法を写真付きで解説
簡単スコーンの作り方ホットケーキミックス使用~サクサクにするコツとオーブンでの焼き方