サッカー観戦はユニフォームを着て応援しないとダメ?

サッカー観戦の服装
 
サッカーの試合のテレビ放送で、選手と同じユニフォームを着た観客が応援している光景をよく目にします。
 
私もいざサッカーのチケットを取ったとき、ユニフォームを買わないといけないのか悩みました。
 
そんな初心者のときの経験をもとに、スタジアム観戦をする時の服装について分かったことを書きました。よかったら参考にしてくださいね。
 

スポンサードリンク

  

サッカー観戦にユニフォームを着ないで行ったらこうなった

スタジアムに着いて周りの人を見まわしてみると、ユニフォーム姿の人もそうでない人もいました。
 
 
テレビではユニフォームを着ている人がたくさん映っていますが、あれはゴール裏の人たちです。
 
 
ゴール裏はガチ勢の方が多いです。応援歌を歌ったり、ずっと立って応援したり、そのチームの熱いサポーターの方たちです。
 
 
私はチームカラーに合わせた色の服を着て行きましたよ。私が行ったときはサムライブルーの青いユニフォームだったので、近い青色の服を。
 
私の他にもユニフォームを着ていない人も結構いて…
 
 
結果、目立ったり浮いたりすることなく観戦することができました
 
 
私はメインスタンドで観戦しましたが、周りにはチームカラーでない服の色の人もいましたね。ゴール裏の方はチームカラー一色!って感じでした。
 
でも応援しているうちに熱くなってきたので、もうちょっと一体感がある格好をしていった方が楽しめたかな、とも思っています。あまりお金をかけずにそうする方法もありますので、後の方で紹介しますね。
 

スポンサードリンク

サッカー観戦の服装で失敗しないためのルール

気をつけておきたいことは、対戦相手のチームカラーの服を着て行かないこと。完璧な決まり事ではないのですが、ここだけは守った方が良いです。相手を応援している風に取られてしまう可能性もあるので……
 
 
なのでやはり、応援するチームのユニフォームか同系色の服を着て行きたいところですね。
 
 
私も日本代表のレプリカユニフォームを購入するか迷ったのですが、結局購入しませんでした。
 
チケット代が結構かかったので……代表ユニはお値段が5000円~1万円弱するんですね。因みにJリーグのものだと1万円~です。
 
 
もう少し安い価格でレプリカTシャツというものもあるので、ユニフォームよりお手軽なものが欲しい方はこちらで良いかもしれませんね。
 
そのチームにハマってからユニフォームを買っても全然遅くないです^^

高いユニフォームよりお金をかけずに応援を楽しめるアイテム

先ほど言っていたちょっとした一体感を出して観戦を楽しむ方法ですが、私のおすすめはタオマフです。
 
 
あの、客席の人たちが首にかけている長~いタオルマフラーのことですね。
 
代表でもJリーグでも金額はだいたい2000円くらい。
 
 
私服でもあのタオマフがあるだけでかなり違います。首に巻けば応援してる感が出てテンションも高まります。
 
 
一つ持っていれば試合のたびに使える。体型が変わっても大丈夫。
 
スカーフみたいに色々な巻き方があってアレンジも楽しめます。
 
夏は汗ふき、冬は防寒の役目も果たしてくれます。意外と機能性が高いです、タオマフ。
 
 
ということで、今度応援に行くときはぜっったいタオマフを買うぞ!と意気込んでます(笑)

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました