出産祝いの手紙の書き方と3つの贈る方法とメッセージ文例をご紹介!

出産祝いのメッセージ文例と書き方

親戚や友人知人の出産を知った時、おめでとうのメッセージを贈ろうと思うけれど、どういう風にすればいいんだろう…?

そんなときのために、出産祝いの手紙の書き方を

・文章のマナーや書いてはいけない言葉
・相手にお祝いの言葉を伝える方法
・メッセージの例文

の順にご紹介いたします。

スポンサードリンク

  

出産祝いの手紙の書き方マナーとタブー

では、出産祝いのマナーをご紹介します。

出産祝いの手紙を送る時期は出産後1週間~1か月以内に届くようにします。

祝い品より先に届くようにしても、一緒に送っても問題ありません。

出産祝いのプレゼントで迷ったら!喜ばれる定番人気アイテムはコレ


出産後すぐにメッセージを伝えたい気持ちは分かりますが、入院中に届けられると荷物になってしまう場合もありますのでご注意を。

すぐにお祝いの一言を伝えたい場合はメールやLINEで送るのが、相手に迷惑のかからないスマートな方法ですね。


また、出産祝いの手紙は母子の健康状態を確認してから送りましょう。

出産時にアクシデントがあり入院などした場合は、赤ちゃんが退院して落ち着いてから手紙を送った方が良いです。お母さんが心身ともに余裕のない時には送らないようにしましょう。


また、使用しない方が良い言葉と表現があります。

  • 使用を避ける言葉
苦しい、消える、流れる、落ちる、失う、弱い、破れる、薄い、終わるなど、良くないことを連想させるもの


  • 使用を避けた方がいい表現

「またもや男の子(女の子)」「ようやくの男の子(女の子)」「お世継ぎの男の子」
…性別を差別するようなもの
「がんばって」…もう頑張っているのにこれ以上どうしろと?という気持ちに
「男の子(女の子)なら良かったのにね」…勝手な決めつけ
「大変だね」…他人事、突き放している印象を与えることも
「二人目も頑張って」…今は誕生した子を祝う時


言わなくてもわかるようなことばかりですね^^;


因みに、性別関連で使っていいフレーズもたくさんあり、

「男の子はいつまでも母親につくと申します。楽しい子育てを~」
「元気いっぱいの男の子」
「一姫二太郎」(初めての子が女児、次が男児という意味)
「初めての子は女の子の方が育てやすいと申します」
「かわいらしい女の子」

なども使えます。

出産祝いに贈るメッセージを届ける方法3つ

メッセージの送り方は、以下の3つの方法があります。

  • 手紙だけ郵送する
手紙でお祝いの気持ちを伝えます。
できれば手書きの方が良いでしょう。

里帰り出産の場合、産後しばらくは実家で過ごす方もいらっしゃいますので、封書をどこに送ればいいのか確認した方が良いかもです。


  • プレゼントと一緒に送る
出産祝いのプレゼントやご祝儀と一緒に送ります。

プレゼントと一緒に送る場合は封筒に入れた手紙を同封しても良いですし、出産祝い用のメッセージカードやグリーディングカードなども素敵ですよ。

現金を送る場合は現金書留用の封筒にご祝儀袋を入れ、一緒に手紙やお祝い状を同封します。




  • 電報を打つ
電報でメッセージを送ります。

115番に電話しても良いですし、インターネットからも申し込めます。

出産祝いのメッセージ文例

出産祝いのメッセージは、あなたの喜びと相手のへのねぎらいの気持ちが伝わる文面にしましょう。

手紙の構成は、

1.祝福の言葉
2.いたわりの言葉、母親の健康や赤ちゃんの成長を祈る言葉、赤ちゃんへのメッセージ
3.一緒にお祝品を贈る時はその旨を

と、大体このような内容になります。

では、例を挙げていきます。
これらの文章をサンプルに、状況に合わせて文章を組み替えたりしてお使いください。


ご出産おめでとうございます。
母子ともに健康とのこと、安心いたしました。
初めての赤ちゃんのご誕生に、ご家族の皆様のお喜びもいかばかりと存じます。
赤ちゃんの健やかな成長をお祈りします。
どうぞ、くれぐれもご自愛ください。
元気な赤ちゃんの誕生、おめでとうございます!
おふたりの赤ちゃんなら、さぞかし愛くるしい子なのでしょうね。
落ち着いたら会いに行きます。
赤ちゃんによろしくね!
赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます。
母子ともにお元気と伺い、安心いたしました。
主人やご両親の喜びもひとしおのことでしょう。
産後は休養が第一。くれぐれもご自愛なさいますよう。
心ばかりのお祝いの品をお送りいたします。
まずはお祝いまで。
赤ちゃんの誕生、おめでとうございます!
ママも赤ちゃんもとても元気とのこと。本当によかった。
産後は何より休養が大切なので、無理をしないでね。
頑張った◯◯ちゃんに出産祝いを贈ります。
赤ちゃんの誕生、心からお喜び申し上げます。
初めてのお子様の誕生に、ご両親のお喜びもひとしおのことでしょう。
男の子はいつまでも母親につくと申します。
子育ての楽しさを堪能して、素敵なお母さんになってくださいね。
とても大きな仕事をなしとげられたのですから、くれぐれもご自愛なさいますよう。
心ばかりの出産祝いですが同封させていただきました。ご笑納いただけると幸いです。
まずは書中にてお祝いまで。
ご無事のご出産、お祝い申し上げます。
待望の男の子だね!きっと元気にすくすくと育つことでしょう。
無理をせず、今はゆっくり体調をととのえてね。
出産祝いを同封します。よかったら使って下さい。

スポンサードリンク



ご出産おめでとうございます。
ご安産のお知らせ、ただいま拝見いたしました。
ご無事に女の子が誕生なさったとのこと、心からお祝い申し上げます。
初めての子は女の子の方が育てやすいと申します。
どうか子育てを楽しんでくださいね。
心ばかりのお祝いですが、どうかお納めください。
落ち着かれましたら赤ちゃんのお顔を拝見しに伺います。
待ち望んでいた赤ちゃんの誕生、おめでとう!
かわいらしい女の子、頑張った甲斐があったね。
パパが大喜びしている姿が目に浮かびます。
体力回復のために、今は休めるだけ休んでね。
私の時に便利だったベビーグッズを同封します。
落ち着いたら赤ちゃんに会いに行くね。
このたびは無事に男の子の赤ちゃんをご出産の由、まことにおめでとうございます。
母子ともにお元気とのことで、安心いたしました。
第二子のご誕生に、ご主人やご両親のお喜びもいかばかりかと存じます。
産後は何より休養が必要です。どうぞ、くれぐれもご自愛くださいませ。
とり急ぎお祝いまで。
ご主人から二人目誕生のニュースが届きました。
おめでとうございます!
パパとお姉ちゃんが大喜びしている顔が目に浮かびます。
待望の男の子ですって?一姫二太郎を実現されましたね。
赤ちゃんの健やかな成長をお祈りしています。
ご無事に女の子が誕生なさったとのこと、心からお祝いを申し上げます。
長い間待ち望んでいた赤ちゃんのご誕生に、ご主人やご両親も大喜びでしょうね。
お写真拝見いたしました。お母さまに似て美人さんですね。
赤ちゃんを抱いているあなたの喜びの表情も輝いています。
産後のお体にさわってはと、お伺いするのは差し控えさせていただきますが
心ばかりのお祝いの品を同封いたします。
ご出産おめでとう。
希望通りの女の子で、本当によかったね。
二人の喜ぶ顔が浮かび、こちらまで嬉しくなります。
写真を見ると、ママに似てかわいい子だね。
大仕事の後でお疲れでしょう。十分に休養をとってください。
ささやかな品ですが出産祝いを贈ります。

出産祝いのメッセ-ジまとめ

出産祝いのメッセージは、書き出しと締めはだいたい決まっていますが、あなたと相手の状況によって色々な言葉を書けると思います。

兄弟姉妹、姪っ子甥っ子、叔父叔母、いとこなどの身内。先生、先輩、上司などの年上や目上の人。友達、同僚や後輩…関係性を考慮してお祝いの言葉を贈りましょう。

出産祝いの相場はこちら⇒姪や甥の子供が生まれた時の出産祝いの相場やプレゼント選びと渡す時期

スポンサードリンク