我が家の猫が暑さでぐったりしています。
なんとかせねば…と思い、夏バテ対策をしてみました。
ここでは
・猫の熱中症について
・私が行った猫の暑さ対策
・猫の夏バテ予防アイテム
をご紹介します。
猫の熱中症ってあるの?対策は?
さっそくですが、猫も熱中症になります。
熱中症になりやすい猫ちゃんは、
・長毛種(メインクーン、ノルウェージャンフォレストキャット等)
・老ネコ、子ネコ、怪我や病気中のネコ
・肥満のネコ
と言われています。
家で多頭飼いしている猫の中にも長毛種の子がいます。そろそろ老ねこに近い年ですし注意が必要です…
また、人間と同じで気温が高くなくても、湿度が高いことで熱中症になることもあります。
そのような日、私たち飼い主は
・飲み水がない
という状況にならないように注意しなきゃですね。
猫の暑さ対策として私が行っているおすすめ案
夏になると人間は暑さ対策をしますが、猫にも対策が必要です。
先ほどのうちの長毛種の子は、夏になると一番暑そうにしています。
そこで私が行っている対策は、まずマメなブラッシングです。
ブラッシングでアンダーコートを取り除くことで通気性が良くなるそうです。
しかし、この子はあんまりブラッシングが好きじゃないんですよね…
無理に毛をかこうとして噛まれた上に、にらみをきかされちゃいました…
次はエアコンをつけること。
これは効果がありました。クーラーが効いてくると、ぐったり⇒ぐっすりに。
気持ちよさそうにお昼寝を始めました。
うちではお出かけ中もエアコンで室温管理しています。今のエアコンは設定温度になると勝手に止まったりと調節してくれますが、室内飼いなのもあって寒すぎた時に避難する場所、暑いときに涼む場所に行けるようにしています(寒い時⇒ネコハウス、暑い時⇒玄関)
水もたっぷり置いておきます。うちの子は水をたくさん飲むので犬用のお皿まであるくらい^^;
水をあまり飲んでいなかったり、夏バテで食欲がないときは、水分も補給できるウェットフード(缶詰とか)を多めにあげています。脱水症状がでたり栄養失調になったら大変ですもんね。
以前、うちの猫の1匹が食欲がなくなり元気がないことがありました。
病院で治療をしたとき、獣医さんに「何でもいいから食べられるものを与えてみてください」とアドバイスされ、缶詰やおやつなど色々なものを買ってきたのを覚えています。
その時は、美味しそうな匂いのする猫用ゼリーだけは食べてくれました。
それから、食欲不振の症状のときは食べやすそうなもの、なにより好きなものを与えてみるようにしています。
また、長時間留守にする時は停電でエアコンが止まった時に備えて、凍らせたペットボトルをタオルで巻いて置いておきます。氷の冷気で涼しい場所を作ってあげるんですね。
停電対策に便利なグッズもありますので、次章で猫の夏バテグッズと一緒にご紹介しますね。
猫の夏バテ対策グッズ
では、猫の夏バテや熱中症対策のアイテムをご紹介しますね。
【1】天然大理石のひんやりマット
表面はピカピカ、横も面取りしてあるので猫ちゃんの安全面にも配慮されてます。
結構重いので、石が滑って動いたりしないのも良いですね。
そうそう、家で使っているアルミシートは薄くて軽いので結構動くんです…
お手入れはタワシでゴシゴシ洗えて簡単。
サイズやデザインもたくさんありますし、購入した方のレビューも見られますので参考になさってください。
|
これとか可愛いんですけど、お値段が張るので私は上のにしようと思います…
|
【2】ひんやりアルミプレート
家で使ってる商品もこんな感じです。すべり止め付きなのとお安いのが助かります。
ジェルマットと迷ったのですが、爪でひっかいてジェルがあふれたら危ないかも…と思いアルミマットに。
調べたところ、ジェルマットに入っているエチレングリコールという成分は甘い味がするそうで。動物がマットを破って舐めたら中毒になって亡くなる可能性もあるそう。最近はエチレングリコール不使用のものもありますが、安全策でジェル系は使わないことにしました。
|
【3】ペットシート ヒエール
電気を使わないので停電の際も活躍する冷却シートです。使用するのは水のみ。
他のマットやシート類より優れているのは冷却力。3~5日続くとのことです。
有名企業が特許技術を使って開発したもののようですね。
|
【4】オアシス 縦置き型
最初なにコレ?と思ったのですが、この箱はペットハウスです。
保冷剤で冷房します。電気を使わないので停電対策にもなりますね。
(保冷材は猫が入る場所とは別の引き出しに入れます)
更に、冬もペットヒーターで暖房できるすぐれもの。特許取得されている商品です。
コレかなり欲しいのですが、うちは多頭飼い…にゃんこ全員分買ったら金額がものすごいことになりそうです。買うならまず1個かな(笑)
|
横置き型もありますよ⇒オアシス 横置き型
【5】COOLペットベッド
この間うちの子に買ってあげたベッドもこんな感じです。
夜はこんな夏用ベッドで気持ちよさそうに寝ています。
冷感素材でできていて、ひんやりした感触。
丸洗いできるのも助かりますね。
|
【6】ナチュラル素材のハンドメイド猫ちぐら
猫のおうちといえばコレ!ですね。もはや定番な猫ちぐらです。
夏は涼しく冬は温かい…年中使えてお得な気がします。
|
【7】アルミ猫鍋 名前入れサービス
ひんやりアルミの猫鍋です。
名入れサービスが付いていますよ。
|
【8】ペット見守りカメラ ilbo
スマホとかで室内が見られるカメラの存在は知っていましたが、コレは他の機能がかなり助かります。
↓このアイテムでできること
・室内の気温をリアルタイムで把握できる
・暗視機能(薄暗い室内でもクリアな映像が見られる)
・カメラ越しに猫に話しかけられる(猫ちゃん側の音も聞ける)
・スマホでいつでも映像がチェックできる
・移動する
凄い…このカメラ、遠隔操作で移動させられます。まるでラジコンのように…
外出先でスマホ操作して、ilboで猫を追いかけてしまいそうです(笑)
停電になって復旧したときエアコンを遠隔地から再起動できるのも助かります。
合わせて猫の様子も見られるのが良い。
一人暮らしで仕事中はマンションに猫ちゃんだけ…という場合など重宝しそうです。
それにしても今の技術ってすごいですね…
|
【9】みまもりリモコン
こちらも停電対策。遠隔地でエアコンの操作ができるアイテムです。
室内が一定温度以上になるとスマホに報告メールがきます。
【10】ピュアクリスタル 猫用フィルター式給水器
夏場の水分補給は大切です。
自動循環給水器があれば、猫ちゃんが新鮮な水を飲むことができます。2.5リットルなので結構量も入りますしね。
ただ、停電になったら止まってしまうので、これを使う場合は他にお皿にいれた水を置いておいた方が良いですね。
|
他には噴水型も^^
|
まとめ
猫は暑さに強いといいますが、地球温暖化などで年々気温が上昇しています。やはり猫の暑さ対策は大事です。
猫ちゃんが暑い夏を快適に過ごせるよう工夫して、あなた自身も体調に気をつけて、今年もお互い頑張っていきましょうね。
【野良ちゃん保護シリーズ】
1.野良猫を保護する際に必要なものとやること 私がとった手順と方法
2.野良猫を保護した後まずすること 病院で払った費用と猫の部屋決め
3.野良猫を家飼いするが触れない…野良ちゃんが人間に慣れるまでの体験談
4.先住猫たちと新入りを対面させた体験談~ケージから出すタイミングとそれぞれの相性と反応
コメント