食欲がない私がストレスで食事が辛い時に食べやすいと思った買える食品と料理レシピ

食欲がない私がストレスで食事が辛い時に食べやすいと思った買える食品と料理レシピ

食欲がなくなるとしんどいですよね。

私もストレスで食欲不振になったことがあります。その時のことを参考に、

・食欲が湧かない時の対応策
・お店で買える食べやすい栄養食
・おなかに優しい料理のレシピ

を紹介します。これで少しでも栄養補給して元気になって下さいね^^

スポンサードリンク

  

食欲がない…ストレスで食事したくないとき

人は精神的に落ち込むと内臓の活動も悪くなり、食欲がなくなることがあるそうです。


私が食欲不振になったのは、新しい職場に移った際に仕事や人間関係が上手くいかなかったことが原因です。デスクワークで肩こりがあったのも関係しているかもしれません。


あなたも何か理由があると思いますが、食べられないことをあまり気にしすぎないでくださいね。


なぜかというと「何か食べなきゃ…でも食べれなかったらどうしよう」と食べられない不安でさらに精神的にまいってしまうという、負のスパイラルへはまってしまうことがあるからです(経験談)


とりあえず食べられる分だけ食べようという感じで楽に考えると良いと思います。私は1日1食の時や、吐き気や胃の調子が悪かったときは一日絶食したりもしました。


ですが、ずっと食べないわけにもいかないですよね。なので、そんな時は食べやすいものを少しずつ口に入れることを心がけましょう。


ということで、次の章では私が食欲がなくなりダウンした時、食べやすかったものをあげていきます。

スポンサードリンク

食欲がないときに食べやすいお店で買える栄養食品

食欲が無くてだるい、何もしたくないときには、スーパーや薬局コンビニなどで気軽に手に入るものを摂取しましょう。


私が一番食べやすかったなーと思うのは、inゼリー(ウィーダーインゼリー)などのゼリー飲料です。


inゼリーはおにぎり一個分のカロリーもあるので手軽にエネルギーチャージできます。食欲が無いのに仕事があって休めない時はコレでした。


他にはポカリスエット、C1000ビタミンなどのドリンク飲料も良かったです。液体だと体に入っていきやすいですよね。


ポカリは風邪の時にも愛用してます。メイバランスという飲料も高エネルギーなのでおすすめですよ。介護の場で利用されている方もいるようです。


のど越しのいいものや冷たくて気持ちいいものも食べやすかったです。

うどん
ゼリー
アイスクリーム
プリン
ヨーグルト
すりおろしリンゴ


などですね。


あとは柔らかくて食べやすいもの

おかゆ
お茶漬け
豆腐
フルーツ
とろろ芋

などもいけました。水分があったのも良かったのかも。


カロリーメイトなど固形の栄養食品はなんかモサモサしてダメでしたが、食欲が復活してきた頃に食べたら美味しかったです(笑)

食欲がない時の食事レシピ

実際私が食欲のない時に作る料理の献立メニューをご紹介します。簡単なので余裕があったらぜひ作ってみて下さいね。


  • 素朴な味の「たまごがゆ」
用意するものは炊いたご飯(冷たくてもOK)、卵1個。あと鍋。

1.鍋にご飯と多めの水を入れる
2.弱火でコトコト煮る(水が足りなくなったら足す)
3.柔らかくなったら火を止める(米の上にトロトロの汁がある状態)
4.溶いた卵を入れ軽く混ぜて蓋をして蒸らす

卵を入れなければ普通のお粥です。梅干しがゆにしても美味しいですよ。



  • 簡単おいしい「キャベツのスープ」
用意するものはキャベツの葉2~5枚と、コンソメが固形で1個分くらい。そして鍋。

1.キャベツを一口大に切る
2.水を入れた鍋でキャベツを煮る
3.キャベツが柔らかくなったらコンソメを1個入れる

これだけです。

なぜキャベツなのかと言うと胃に優しいからです。お好みでタマネギなどの野菜を足しても美味しいですよ。


私は毎回作るのがしんどいときは少し多めに作り、余った分をタッパーに詰めて冷蔵庫に入れてます。こうすると次の食事を作らなくていいので楽です(笑)

食欲がない時の食事まとめ

こうして食欲がだいぶ回復した後は、お笑いのDVDを見て笑って胃腸の血流アップ、運動して内臓を鍛える、1日1回好きなことをしてリラックスする……などのことを実践して通常の生活に戻れました。

食欲不振が長期に続く場合などは内科や精神科の病院へ行くことをおすすめしますが、あなたの食欲もきっと戻ると思うので思い悩まないでくださいね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする