本ページはプロモーションが含まれています。

脇にしこりがありコロコロしているので乳がんかと不安になり病院に行ったら

病院のイメージ
 
数か月前から脇の下にころころとしたシコリがあり、何か悪い病気じゃないかとずっと不安でした。
 
そこで、わきのしこりを診察してもらいに病院に行ってきました。ここではその体験談を書きますね。あなたが私と同じような状況で不安でしたら、何か参考になれば幸いです。
 

スポンサードリンク

  

脇のしこりがコロコロしている

コロコロというかコリコリというか…指先でつまめるくらいのしこりを発見したのが数か月前。
 
気づいたのはお風呂に入っていた時でした。体を洗うときに、アレ…?なんかあるな…と。
 
自然に治るかもと思って放置していましたが、一向になくなりません。
 
しこりの状態は、押しても痛くないけれどちょっと存在感がある感じ。左右の脇の下に1つずつあります。大きさは5ミリくらい。
 
だんだんと不安は募り、これ放っておいたらマズイんじゃない?と考えるようになってきました。
 
生活のふとした瞬間にしこりのことを思い出すんですよね…
 
もう、こんなに気にするなら病院に行ってはっきりさせよう!
 
ということで、医者探しです。

脇のしこりは乳がんかと思ったので…

ワキってリンパ節もあるし、病気だったとしたらガンとか?
 
これって何科にいけばいいんだろう…?
 
知識が無いのでどんな病院に行けばいいかも良く分からず。
 
悩みましたが、真っ先に思い浮かんだのが「乳がん?」ということだったので、乳腺専門医がいるクリニックに決めました。
 
 
病院を探せます⇒乳がん検診

脇のしこりを診てもらいに病院に行った結果

予約をして乳腺専門のドクターがいる病院へ。
 
 
受付で渡された紙に症状など記入して待ちます。緊張と不安でずっと嫌な汗かいてました;
 
 
待合室で待っていたら看護師さんに呼ばれ、診察室へ。
 
 
最初にしこりのことをお話して、それから診察です。まずは触診をされました。次にエコー(超音波検査)を。マンモグラフィーの検査もしました。
 
 
(検査のやり方や費用についてはこちらに書いてます⇒乳がんかも…しこりを発見し不安で検診をした体験談 エコーってどんな感じ?マンモグラフィーは痛い?
 
 
それで、先生がエコーとマンモの結果を説明して下さって、脇のコロコロは乳がんではないということが分かりました。
 

脇のしこりまとめ

私の脇のしこりは乳がんではなかったようです。ハッキリしたので病院に行って良かったです。
 
ちなみに脇のコロコロは脂肪の固まりだったり、リンパ節が張っていたり、副乳と呼ばれるものがあるそうです。私はてっきり脇のリンパ節に乳がんが!?みたいなことを想像していたのですが、エコーで脇のリンパに異常はないと言われて安心しました。
 
でも実はそのエコーをした時に、胸の方になにか腫瘍のようなものが映ったんですね。え?病気?!
 
このお話の続きはこちらです⇒乳がん検診のエコーで右胸にしこりが見つかって……?
 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました