猫の抜け毛はきりがない!付着した毛の取り方と減らす方法やってみた

猫の抜け毛はきりがない!付着した毛の取り方と減らす方法やってみた

猫と暮らしているあなたなら分かると思いますが、猫の毛の掃除って大変ですよね。季節の変わり目の時期とか、これ無限に掃除終わらないんじゃ?ってなりますよね。


家では猫を多頭飼いしているのですが、半分くらいは毛の短い子です。でも毛が舞います。昔飼っていた犬より細い毛で空中にフワッと浮きます、しかも一年中!

目に入るし鼻に入るし、膝にのってくるし椅子に座るし、一緒に寝たがるので布団の中も毛だらけです(でも猫は可愛い)


ちょっとどうにかしないといけない!と思い、私がやってみた対策をまとめました。よろしければ参考になさってください。

スポンサードリンク

  

猫の抜け毛はきりがない

冒頭で言いましたが、家には多頭飼いで猫が5匹以上います。長毛種も短毛種も。抜け毛は多いというか大量です。

しかもキジトラ猫は一本の毛に黒と白が混ざっているから、どんな色の服着ても目立つという…キジトラを飼う者の宿命ですね。


最初に対策として行ったのは、ガムテープやコロコロでペタペタ取る方法。洗濯物の服程度ならこれでイケます。


が、猫のいる場所…キャットタワーとか猫のベッド、座布団などはガムテープじゃ取り切れませんでした……だんだんイライラしてきますコレ、止まらないテープの消費、たまるゴミ……どんだけテープ使うんだっていう……


あとは部屋に掃除機をかけること。掃除機内にたまった毛がすごいことになりました。どれだけ毛が落ちてたんでしょう。

スポンサードリンク


ただ、掃除機は猫たちが怯えるんですよね。あんまり頻繁にかけるのは心が痛む……

猫の抜け毛の取り方

なんだか空気中に毛が舞いまくってこのままじゃマズイ!と考え思い切って購入したのが空気清浄機。


家の中で猫が出入りする部屋全部に設置してます。宙に舞った毛が集まるのでかなり有効かと。



これで空気中の毛はだいぶ無くなりました。目鼻口に入る頻度も低くなって。心なしか呼吸がしやすく空気も綺麗な感じが……もう手放せない。


ついでに気になっていた猫の臭いも多少は改善されました。思わぬ副産物ですね。まだフィルターの掃除をしていないのですが、開けるのがちょっと怖いです(笑)

猫の抜け毛自体を減らす

猫自身の抜け毛の予防、王道はやっぱりブラッシングでお手入れすることです。

家ではトリミングにスリッカーブラシを使ってたんですけど、嫌がるんですよね……。毛はごっそり取れるんですが、金属で先が細いから痛いのかもしれません。やっぱり毎日使うなら柔らかくて喜ばれるもの。


ということで、今使っているのはラバーブラシ。


↓こんな感じのやつです。うちで使ってるのはもっと縦長かな。



安心のスイス製というのと、猫の体も人間の服についた抜け毛も取れるのが嬉しいですね。猫だけじゃなく、服やベッド、ソファーについた毛も取れるので重宝します。


猫も嫌がらない(というか気持ちよさそう)なので、これからはラバーブラシでいいかなあと思っています。長毛種の子は毛玉になるので、たまにスリッカーしますが。


猫自体の抜ける毛も減ったように思います。ブラッシングをしていると、抱っこしたときの毛の付き方が少なめです。毛玉吐き対策にも有効ですね。

猫の抜け毛防止策まとめ

というわけで、しばらくは空気清浄機とラバーブラシで乗り切ってみます。

完璧に抜け毛をなくすことはできませんが、だいぶマシになりました。

今日もラバーブラシを使って座布団とキャットタワーに付いた毛を掃除しましたよ~ザッザッと一か所に集めてポイッです。

スポンサードリンク

【猫について】
野良猫を保護する際に必要なものとやること 私がとった手順と方法
野良猫を保護した後まずすること 病院で払った費用と猫の部屋決め
野良猫を家飼いするが触れない…野良ちゃんが人間に慣れるまでの体験談
先住猫たちと新入りを対面させた体験談~ケージから出すタイミングとそれぞれの相性と反応
猫の熱中症対策やってみた!暑さ対抗おすすめ案と夏バテ予防グッズ10選

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする