私のサッカー観戦初めて体験談~試合開場時間や当日の流れはこんな感じだった!

サッカー観戦したスタジアムの写真

サッカー観戦ってサッカーに詳しい人が行くんでしょ?

TVを見てると、観客はユニフォーム着て大声で応援して………って、生で試合を見てみたいけどちょっと勇気でないな。

そう思っていた時期が私にもありました。

実際行ってみて「あ、イメージと違ったわ!」となったので、当日の流れとか雰囲気とか、ここでお伝えしようと思います。

スポンサードリンク

  

サッカー観戦が初めての私の体験談を書きます

私が観戦したのはサッカー日本代表メンバーの親善試合です。


数週間前から、

チケットを購入⇒電車やバスの確認⇒持ち物の準備

と済ませて楽しみにしていました。


その反面、初めてなので不安なことも……

なんか、テレビのサッカー中継で映っている客席の人たちって、気合の入り方が違うじゃないですか。


私みたいな素人があそこに行って大丈夫なんだろうか……とか思ったり。


でも調べてみると、あの応援が熱い方たちって、ゴール裏の席らしいんですね。普通の席(スタンド席)のお客さんは、座って観戦する決まり(?)のようで。

私もメイン側のスタンド席で座って観戦したのですが、落ち着いて試合の流れを見ることができました(ちょっとゴール裏が近かったので、ゴール裏の応援のアツさも感じられて二重で良かった^^)


あと不安だったのが当日の電車とバス。
スタジアムへは電車で近くの駅へ⇒バスでスタジアムへという交通手段でした。ここで困ったのが、当日の混み具合がわからないこと。

迷った末に私が出した結論は、

混雑するか分からないなら早めに行けばいいじゃない?

という……なんとも安直な考えでした^^;

サッカーの試合開場時間より早く着きすぎて時間が空く

試合は夜開始だったので早めに夕食を取りました。
そしてお腹がすくと思い、パンなどの軽食を持って出かけました(どんだけ食べる気だ)

会場にはお店もあったのですが、経費節約で(笑)

まだ肌寒かったので、温かい飲み物も水筒に入れて持って行きましたよ。
持ち物など詳しくは別の記事でお話しますね。


で、電車とバスは、少し混んでたくらいでした。これは場所によるのかもしれませんが……

大した混雑もなくすんなり会場に到着。ここで早めに家を出たことが裏目にでました。


早く着きすぎてヒマだ!


どのくらいかというと、試合開始まで5~6時間くらいありました^^;


しかもこのスタジアムって山の中にあって、周りにお店とかあんまりないんですよね……

試合を見る前に疲れてしまうんじゃ……という不安に襲われながらも、会場のブースを周って時間をつぶすことに。

これが結構面白くて、VRが見られるブースだったり、選手の写真が見られるブースだったり。しかもプレゼントがもらえる。色々周っていたら結構な量になりました。これは嬉しい。


あとはグッズを買いに。記念にプログラムを買ってみたり。
私は普段着で行ったのですが、タオルマフラーがあると応援感が増していいなあと思いました。


で、会場をひとまわりして遠目に松木さん(なんかイベントで来てた)を眺めつつ。


早く着き過ぎるのも考え物かも知れないなぁ……なんて思ったり。


まあ早く着たから松木さんが見られたんですよね。遠目だけど。


結局、近くにあったパン屋さんの飲食ブースで時間をつぶし、開場時間近くにスタジアムに戻りました。


さすがにこの時間になると人がいっぱいで、入場の待機列ができていたので私も並びました。結構並んでから来場者プレゼントをもらいスタジアムへ。


ここで気づいたのですが、意外と普段着で来ている人がいる。
私の想像だとほとんどの人がユニフォームで観戦していて普段着だと浮くのかな?と思っていたのですが、そうでもなかったです。これは試合が始まってからも同じでした。



スタジアムは壮観!でした。広い!緑がきれい!って感じで。夜が近づくと照明もついて素敵な雰囲気で……

と、感動していたらだれかに声をかけられました。


「あの……この席……」
「?………!!」


やってしまった

席を間違えるという……ほんっとーに恥ずかしかった。

みなさん、チケットの座席番号はちゃんと確認しましょうね!(涙目)


座席と言えば、前日が雨だったので濡れてたんですよね。ウエットティッシュが大活躍。あと、座席が硬いので持参したシートを敷いて座りましたよ。


私、結構荷物を持ってきてしまって……小さめのボストンバッグ1個分くらいになっちゃったんですよ。席に置けるか不安だったんですが、座席の下にスペースがあって置くことができました。

次回からはもっとコンパクトに、必要なものだけ持ってくるようにすることも反省点ですね。


座席に座りながら試合までの時間を過ごします……その間会場では、フラッグベアラー(選手入場の時に旗を持って一緒に入場する人)の決定イベントや、マスコットが周ってきたりと、観戦が初めてでも面白く待つことができました。


試合1時間半ほど前に代表選手たちが会場に到着。
スタジアムのモニターで中継されます。ライブ感が楽しい(笑)


会場に着いてすぐウォーミングアップに現れた選手がいて、すごいなあ…と双眼鏡で見てみたり。スタジアムの芝に水がまかれる様子もきれいでしたよ。


で、1時間ほど前に選手たちがウォーミングアップを始めて……遠っ!

私の座席と反対側の方でアップしていたので遠かった(笑)
しっかり見たい方はオペラグラス必須ですね!

ボールのプレゼントもありました。選手が客席にサイン入りボールを蹴ってくれます。取れた人がうらやましい。


試合時間が近づいてくるとスターティングメンバーとベンチメンバーの発表がありました。皆拍手して楽しんでました。長友選手の時の歓声が凄かった。


少ししてついに選手入場です。

スポンサードリンク


サッカー観戦開始!当日のスタジアムでの流れ

フェアプレイ宣言や国歌斉唱をして試合開始。


国歌斉唱のときは観客も立つんですね。ここらへんは知らないことだらけで、周りに合わせてました。

で、ついにキックオフ!


思ってたより良く見えます。前半は日本選手がこっち側のゴールに攻めていたので、近くでプレイが見られてはしゃいでました^^;


しかもゴール決めてくれたんですよ。盛り上がりますね!


ゴールが決まったら観客みんなでスタンディングオベーション。素晴らしいプレイの時は拍手。なんとなく分かってきました。


どうすればいいか分からなくても、周りに合わせていれば何とかなります!コンサート等と同じですね。


生で試合観戦して思ったのが、選手たちの運動能力半端ないですね、当たり前なのでしょうが……。足の速い選手がサイドを駆け上がっていくのを見て圧倒されてしまいました。


そんな感じで楽しんでいるうちに日本の勝利で試合終了。


最後に選手たちがグラウンドの周りを周ってきます。観客たちの声援が暖かくて、とっても素敵な雰囲気でしたよ。



……この時の私は、帰りのバスに1時間も並ぶことになるとは知らなかったのでした(涙)

初めてのサッカー観戦まとめ

ということで、初心者でも思っていたより楽しめました。

テレビでじっくり見るのも良いけれど、スタジアムで観戦するのもおすすめです。

ワクワクするあの空気を味わってみて下さいね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする