宮城スタジアムへ行ってきたので案内する~東京オリンピック2020年サッカー会場

宮城スタジアム入口

TOKYO2020……2020年東京オリンピック・パラリンピック。その会場となる宮城スタジアムにサッカーの試合を見に行ってきました。

宮城スタジアムまでの行き方やスタジアム内の設備、周辺情報をまとめました。写真もたくさん撮ってきましたよ!

スポンサードリンク

  

宮城スタジアムへ電車⇒シャトルバスで行ってみた

「宮城スタジアム」はグランディ21という総合運動公園の中にあります。因みに「利府スタジアム」「ひとめぼれスタジアム宮城」も宮城スタジアムのことです。

そして山の中です!お店とかほぼ無いです!駅から遠いです!

行く際は注意して下さいね。



で、今回の私のアクセス方法は

仙台方面よりJR東北本線⇒利府駅⇒シャトルバス⇒宮城スタジアム

といった道筋です。

電車で利府駅へ


まず仙台方面から利府駅へ。

JR東北本線で岩切駅に向かい、そこから乗り換えて利府駅に行きます。

岩切駅で乗り換え。1番線の東北本線新利府・利府駅方面へ。

岩切駅で乗り換え 宮城スタジアムへの行き方



終点の利府駅で電車を降ります。

利府駅からのシャトルバスのチケットを取っていたので、ここからバスで宮城スタジアムへ向かいます。

利府駅からシャトルバス乗り場へ


いつも同じ乗り場か分からないのですが、この日のシャトルバス乗り場までの道筋。

利府駅を出て右へ(普通の路線バス乗り場と反対方向)

利府駅 宮城スタジアム シャトルバス乗り場


すぐに道があるのでそこも右に曲がり、道なりに左へ曲がります。そのまま線路沿いの道を進みます。

利府駅 宮城スタジアム シャトルバス乗り場



左手にバス待機の列が。

利府駅 シャトルバス乗り場への道



列に並ぶために左に曲がると大通りが見えました。

利府駅から宮城スタジアムへ シャトルバス乗り場


ここから宮城スタジアムへのシャトルバスに乗りました。

乗り場のそばにはサッカーボールの記念碑?が。

利府駅 サッカーの記念碑 オブジェ



ということで、私が行ったサッカー日本代表戦では、宮城スタジアムへのシャトルバス乗り場は上記の場所でした。


が、東京五輪や他の試合ではどうなるかは分かりません!

違う乗り場だったら分かりやすい場所であることを祈りましょう(><)

試合後…帰りは混む!


帰りは大渋滞。

宮城スタジアムのあるグランディ21は、電車も通ってない山中なので、車でしか行けないんですね。なのでコンサートや試合の後ってめちゃめちゃ渋滞するんですよ……。


以前、同じグランディ21の体育館(セキスイハウススーパーアリーナ)にスケートを見に行った時も、帰りのバスにかなりの時間並びました。帰りに駐車場から車が出るまで時間がかかるんですよね。


この日の代表選後も1時間ほど並びました。


次の日の地元ニュースで、東京オリンピックでは対策すると報道されていたので、改善していると良いですね(というか改善されないと困る)



帰りの利府駅も混んでいました。

利府駅 宮城スタジアム 帰り


こんな感じなので仙台駅経由の方は、仙台駅直通のシャトルバスの方が楽だと思います!


利府駅からの方がバス代は安いんですけどね……手数料含め往復700円くらいだったので。仙台からだと2500円くらいでしたね。

スポンサードリンク


  • シャトルバス以外の手段について

・普通の路線バス
席と本数に限りがあるのでシャトルバスの方が良いです。

・歩き
利府駅⇔宮城スタジアムは徒歩30分以上かかるので大変かも。熱いときに歩くなら熱中症対策必須ですね。

・車
駐車場はありますが、今のところイベント帰りは大渋滞なのでお気をつけください。オリンピックには渋滞回避の対策がなされると信じて(>_<)  

宮城スタジアムの座席やトイレはこんな感じ

施設のこと。


施設の案内板画像はこんな感じ。
(↓クリックで拡大)

宮城スタジアムの周辺地図

スタジアム外のトイレ


第1駐車場前のトイレ。自販機もあります。

宮城スタジアム駐車場近くのトイレ


スタジアム前広場にあるトイレ。個室は多めだけど和式が多かったかも。確かニュースで、オリンピックに向けて洋式化すると報道されてたので期待。

宮城スタジアム正面外のトイレ



スタジアム内のトイレは洋式でキレイでした。水に色ついててビックリしたけど(笑)

スタジアムの座席に着いてわかったこと


この記事でも書きましたが、前日が雨で座席がぬれてました…。

前の席との幅は、椅子の下にボストンバッグ縦に1個置けるくらいのスペース。

宮城スタジアムの座席下



横はこんな感じ。

宮城スタジアム座席横幅


席は硬い。ドリンクホルダーは無し。



スタジアムはこんな感じ。競技場です。きれいです。そして小さく写りこむアップ中の中島翔哉選手。

宮スタでアップする中島翔哉選手
(クリックで拡大)


上の見え方はメインスタンドの1階端の方。座席表ではWF24のエリアです(宮城スタジアム座席


そこまで見にくいとは思わなかったけど、反対側のゴールはあんまり見えませんでしたね。


競技場のトラックがあるので、選手との距離もそこそこありますが、個人的にはそんなに遠いとは感じませんでした。こればかりは席によるのかもしれません。



あとは、スタジアムは山にあるので気候にはじゅうぶん注意してください。

私が行ったのは6月ですが夜は冷えました。


スタジアム周りも結構距離がある&舗装されてないので運動靴がいいと思います!


バス待ちの道もアスファルトじゃなかったし……

宮城スタジアムの周りのお店情報

お店があまり無いです!ホントない!

食べ物飲み物持参がオススメです!


周辺の環境としては……

スタジアムへ入る交差点の向かい側にパン屋さんとコンビニがあります。

宮城スタジアム コンビニとパン屋の場所

上の画像はスタジアム側から見た景色で、左が「石窯パン工房ばーすでい」さん、右が「デイリーヤマザキ」さんです。


ここのパン屋さんは広くはないが休めるスペースあり。
(時間制限があって、私の時は1時間でした)


くまパンがかわいい……パン買ったらコーヒー無料でした^^

宮城スタジアム近くのパン屋さん



あとは、かなり離れたとこ(山降りる)にイオンモールがあります。また、車で利府街道(宮城県道8号仙台松島線)に出ればお店はあります。でも遠い……。


電車やバスで、帰りにご飯食べるなら仙台まで行ってからの方が良いかもです……

まとめ

私が観戦に行ったときはこんな感じでしたが、オリンピックまでに変わるところもあると思います。

近くにお店が無いのは本当なので、ちょっと口につまめるおやつや飲み物を持参すると便利かなあと思いました^^

スポンサードリンク



【サッカー観戦】
初サッカー観戦良かったこと失敗したこと
サッカー観戦初めて体験談

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする