本ページはプロモーションが含まれています。

髪の毛を売る体験談その方法と買取金額を実際売ってみた私が詳しく解説

髪の毛を売る体験談その方法と買取金額を実際売ってみた私が詳しく解説
 
髪の買い取りをしてもらえるって聞いたけど、本当に売れるの?
 
ということで実際髪を売ってみたお話をします。参考にしてくださいね。
 

髪の毛を売る!体験談を元に詳しく解説

先に髪を売る流れをザッと説明すると
 
 

買取り先のサイトを決める

買い取り先に連絡を取る

見積もりメールが来る

髪の毛を送る

入金される
 
という感じになります。
 
 
ここからはさらに詳しく髪の毛を売る方法を解説しますね。私がやったことを書いていきます。金額も書いてます。一つの口コミだと思って見てください。
 
 
 
まず人毛を売ることのできる業者(お店?)探しから。
 
 
インターネットで検索するとサイトがいくつか出てきますよね。そこから自分の条件に合ったところを探します。中には条件が合っていないと買い取ってもらえない業者もありました。年齢や髪の長さ、染髪、パーマの有無などで買取不可となる場合があるとのこと(ちなみに私はアラサー女、髪の長さはギリギリ40センチくらい、染髪とパーマはしてないです)
 
 
最終的に3つのサイトに絞りました。
 
 
で、その中にはちょっと更新されていなさそうなサイトもあり……不安だったので念のために連絡を取ってみました(連絡は買取申込の専用フォームがあるサイトもありますし、メールアドレスやLINEのIDが載っているところもあります)
 
 
↓私が送ったメッセージの内容
初めまして。◯◯(自分の名前)と申します。
 
髪の毛を売りたいのですが、買い取っていただけますでしょうか?
 
長さは◯◯cmくらいになると思います。年齢は◯歳で、髪は染めていません。
 
よろしくお願いいたします。
 
◯◯◯◯(自分の名前)
××××@××.ne.jp(連絡先メールアドレス)
 
 
こんな感じで質問しました。
 
 
--結果、3つのサイトの中で1つは返事が無く、もう1つは私の髪の長さだと在庫が足りていると断られ、最後の1つのサイトさんのみ買い取OKとお返事いただけました。良かった。
 
 
↓髪の毛の買取サイトさんから来た回答
お問い合わせいただきありがとうございます。
 
髪を郵送していただく前にカット前、カット後の写真をメールで送ってください。お見積り金額をおおまかに出しますので、その金額でよろしければ郵送願います。
 
また、実物を見て強いクセやダメージがある場合は買い取できないことがありますのであらかじめご了承下さい。よろしくお願い致します。
 
 
だいたいこんな回答をいただきました。
 

髪の毛を売る方法を具体的に解説すると…

ということで、髪の毛のカット前とカット後の長さが分かる写真が必要なようです。ということで元の髪の長さが分かるように、自分の後ろ姿の写真を取りました。
 
 
※髪を切ってからでは遅いので髪を切る前に、髪の長さが分かる写真を撮っておくことをお忘れなく!
 
 
次は髪の毛のカット。
私は自分で切りました。買取サイトに書いてあったとおりに髪を束ねてからカットしましたよ。
 
 
髪の毛を売るために取った写真 カット後 長さ
 
 
ゴムで結んだ場所の2cmくらい上にハサミを入れるという切り方をしましたが……めっちゃ切りにくい。束が太すぎた…。量が多い場合は複数の束にした方が良いかもです。あとコレ、しっかりゴムで髪を束ねてないと解けてきそうです。100均で買ったヘアゴムで何重にも結びました。なんとかセルフカット出来ましたが切り口が曲がってしまい…美容院でやってもらった方が良かったかも^^;
 

髪の毛を売ると金額はいくらになった?

一応合った方が良いかと、メジャーと並べて長さを測った写真と、髪の毛を透明な袋に入れて重さを量った写真も撮影。
 
 
髪の毛買取のために撮影した重さの画像
 
 
カット前後の後ろ姿と合わせて計4枚の写真をメールに添付して送りました。
 
 
いくらだろう?良くても2000円ちょっとかなあ…と予想。
 
 
↓私

返信ありがとうございます。
このメールに写真を添付しましたのでよろしくお願いいたします。
 
 
↓買取サイトさん
写真をありがとうございます。
実物の状態で前後するかもしれませんが2800円~3600円で買い取らせていただきたく思います。
 
 
とのことで、予想より高額だったので郵送で髪の毛を送りました。
 
 
数日後……
 
 
この度はありがとうございました。
査定させていただいた結果、買取金額は3200円になります。この金額でよろしければ送料合わせて口座に入金させていただきますのでお振込先口座をお知らせください。
 
 
……おお!思ったより高い!
 
 
ということで、
 
 
↓私
査定のご連絡ありがとうございました。
その金額で買取お願いいたします。
 
口座 ◯◯銀行 ◯◯支店 ××××××………
 
 
↓買取サイトさん
本日ご指定の口座に入金させていただきました。ご確認をお願いいたします。
 
この度は誠にありがとうございました。
 
 
お金が振り込まれました^^
 
 
↓私
ご連絡ありがとうございます。確認しました。
 
こちらこそありがとうございました。
 
 
……という感じで髪の毛を買い取ってもらえました!
 

髪の毛の買取まとめ

最初はドキドキだったのですが、買取サイトの方の対応も丁寧でスムーズに取引ができました。
 
それに捨てるはずだった髪の毛が売れてお得な気分です。売却した髪もかつらやエクステになって有効活用されるんだろうか…
 
ということで、お値段はこのくらいが相場なのか分からないのですが、少しでもあなたの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました