松島の紅葉スポットやライトアップ~駅から徒歩で観光できる場所をご案内

松島の紅葉スポットやライトアップ~駅から徒歩で観光できる場所をご案内

宮城県の有名な観光スポット松島。
日本三景の一つにあげられていますね。

秋の松島は紅葉が美しいことでも有名で、紅葉にちなんだイベントも行われています。

ここでは、以前ライトアップを見に行った体験や写真も交えて

・松島のオススメ紅葉スポット
・毎年松島で行われる紅葉ライトアップ
・松島駅から徒歩で行けるおすすめスポット

をご案内します。

スポンサードリンク

  

松島の紅葉スポットおすすめはココ

この記事ではタイトルにある通り、電車で行くことを仮定して最寄り駅の「松島海岸駅」から徒歩で行ける範囲の場所をあげますね。後で書きますが、ちょっと遠い穴場もありますが徒歩圏内です。因みに松島海岸駅は仙台駅からJR仙石線に乗り40分くらいで着きます。

  • 伊達政宗ゆかりの『国宝瑞巌寺(ずいがんじ)』
松島の有名な観光名所です。伊達政宗ゆかりの場所としても知られていますね。

私も行ったことがあるのですが、本堂の豪華絢爛な襖絵(ふすまえ)や宝物庫の貴重な品々などみどころは沢山ありました。参道の澄んだ空気も印象的でしたよ。また、パワースポットとしての人気も高いようです。

【行き方】
JR松島海岸駅から徒歩7分ほど





  • 伊達光宗の霊廟のある円通院(えんつういん)
瑞巌寺の近くにあるお寺、円通院。伊達政宗の嫡孫、光宗公の霊廟・三慧殿(さんけいでん)がある場所です。

日本の美を感じられる石庭やバロック調のバラの庭などの美しい庭園は一見の価値ありです。紅葉でも有名ですね。

【行き方】
JR松島海岸駅から徒歩6分ほど




  • 伊達の月見御殿『観瀾亭(かんらんてい)』
松島の島々を眺めながら、おいしいお茶やお菓子を堪能できる贅沢な場所。

普段は夕方に閉まってしまうのですが、紅葉の時期は夜まで営業しています。詳しくは3章でご紹介しますね。

【行き方】
JR松島海岸駅から徒歩5分ほど





  • 松島四大観の一つ『幽観』(扇谷)
駅からちょっと遠い穴場スポットです。
松島四大観のひとつで、湾が開いた扇のような形に見えることから扇谷と名前が付いたとか。

そして紅葉の季節には色とりどりの景色が見られます。また、山頂から眺める松島湾は見事な絶景ですよ。

【行き方】
・JR松島海岸駅から徒歩35分ほど
・タクシーを使えば5分ほど
(扇谷への登り口から頂上までは徒歩5分くらいです)



見ごろは例年11月上旬~11月中旬とのこと。

スポンサードリンク

夜の紅葉がきれいな松島ライトアップイベント

毎年、秋の夜には円通院を中心に紅葉のライトアップイベントが行われます。

松島紅葉ライトアップ
期間 2018年10月27日(土)~11月25日(日)
時間 17:30~21:00
場所 円通院・瑞巌寺参道・比翼塚・三聖堂・地蔵堂・観瀾亭
夜間拝観料(円通院のみ) 大人・高校生500円、小・中学生200円、未就学児無料
拝観券売場 円通院隣り洗心庵  他
紅葉の見頃 10月下旬~11月下旬ころ(現在の紅葉状況⇒ウェザーニュース紅葉状況


以前行った時のものですが、撮影した写真画像をあげておきますね。

円通院 松島紅葉ライトアップ


円通院 紅葉 池 ライトアップ

池に写りこむ紅葉がきれいでした。

まるで別世界とみまがうほどに幻想的な光景でしたよ。



松島周辺のホテル一覧

松島の紅葉を徒歩で観光

紅葉ライトアップの時期には他に特別な催し物もあります。

松島湾ライトアップクルーズ
期間 2018年10月27日(土)~11月25日(日)の期間の毎週金、土、日、祝日
時間 17:00~17:40(1日1便)
場所 松島中央観光桟橋
金額 大人1000円、小人500円、幼児無料
松島ライトアップクルーズ詳細・予約

夜の松島湾、島々を照らす幻想的な夜景が見られる貴重なナイトクルージングです。



観瀾亭の夜間延長営業と抹茶の提供
期間 2018年 10月27日、11月2日、3日、9日、10日、16日、17日、22日、23日、24日、25日

時間 16:00~19:30(ラストオーダー19時。16時までは通常営業)
場所 観瀾亭
料金 500円 (抹茶・お菓子つき)

紅葉のライトアップを見ながら抹茶とお菓子が食べられます。11月4日は満月も楽しめるそう。



松島温泉足湯
期間 ライトアップ期間中の金・土・日・祝日(雨天休業)
時間 17:00~20:30
場所 もみじ庵
料金 無料

松島温泉の足湯です。歩いた後に疲れを癒せますね。無料なのも嬉しいところ。



松島の夕べ
期間 ライトアップ期間中の毎週土、日、祝日
時間 10:30~20:30頃(悪天候等によって中止する場合あり)
場所 松島海岸中央広場

キッチンカーで食べ物を提供しています。ライトアップオリジナルメニューもあるそうですよ。

松島の紅葉まとめ

以上が松島の紅葉の見どころとなります。

海が近いですし秋は寒くなりますので、コートや帽子、手袋、カイロなど防寒対策で体を冷やさないようにされてくださいね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする